大洗_光来丸_まだこ テンヤタコに!
タコが食べたい、タコを人にあげたい、
10杯くらいは釣れるつもりで、テンヤタコに初挑戦。
14:01 ⇒ 流山インターから高速 2730円 15:50 到着 思いの外、近い。
この人が良いこと教えてあげるって教えてくれた食べ方。塩もみしたら、茹でないで足を切る。30秒程度レンジでチン。後は、ぶつ切りで刺身が美味い。塩もみよりも、酢の方が簡単とも言っていました。冷凍してから、もむのは、タコのアジが変わるとも。
5:00 集合 集まり次第、出船。
左舷 13番。 おもりは 50号、と80号。 (60号も持っていた方が良さそう)
釣り方は、あらまし分かった。根がかりみたいな重さがあたり、そこから少し誘ってから、
合わせる。餌木が踊るように、さお先を震わせ続ける。この辺が勘所ですか。
本物のえさ(さんま、脂肪、、)など、付けている人がいる。
派手な飾りもつけている人が結構いる。
那珂川河口なので、根掛かりでの餌木ロストは、ほとんどないようだ。
私も、1回だけ根掛かりしたが、外れた。
11:30 沖上り 12:00 帰港
12:39 高速利用で、 14:10 帰宅(近い、楽です。大洗も良い。評判の良い船宿が少ない気がするが、、、)
私の釣果は、タコ 1杯だけ、中乗りさんが釣ってくれた 2杯を入れれば、 すその 3杯になります。 1.6kがいたかは、疑問。
込み潮というんでしょうか、右舷の方が釣れていた気がする。左舷に流しているから、先に入る右舷が有利ではないのか?席取りの順番は、左舷からになっています??
最近のコメント