20201002_伊戸_九左衛門丸_コマセ真鯛2020/10/02 15:41

伊戸_九左衛門丸へ、初釣行。
前日 14:20 ⇒  富津中央から下道  16:21 館山イオン  17:15 到着。

部屋  2000円  good、電子レンジ、冷蔵庫、WASHLETなし、  でも十分ok。
          船長はじめ、若奥さんも親切、丁寧、、、
          帰りには、氷を二つ、無料でくれた。。。








5:15 出船   











  11:15 沖上り    11:30  


貧果です。


20201005_飯岡_幸丸_テンヤ真鯛2020/10/05 17:01

幸丸_テンヤ真鯛_午前船。
午前船は、記憶では初めて。

前日 15:20 ⇒ 17:47 スーパーかすみ ⇒ 18:32 船宿着。
                               席札を取るが、すでに四隅は取られている。
                               1号 イルカの右艫 2番。
宿は、初めての「スズキや」、素泊まり3000円。これは安い。 女将も美形、宿も綺麗。goodです。     飯岡周辺は3000円の素泊まりがたくさんあるようだ。





4:30 出船 







11:15 沖上り  12:00 帰港 

12:20 帰路に、今日は高速で帰る。  1200円也、  14:20 帰宅。やはりお金をかける価値はあります。




20201019_伊戸_九左衛門丸_コマセマダイ2020/10/19 18:02

九左衛門丸にサイドの釣行、
シマアジが釣りたい。

15:05 ⇒ 富津中央 1670円 ⇒ 館山イオン ⇒ 17:44到着

5:30 出船  11:25 沖上り  12: 帰港





スマガツオ 3、メイチダイ 1、イナダ 2、イナワラ 3
駄目でした。船中2名でしたが、シマアジも真鯛もなし。。。








12:35 ⇒ 帰路  市原で30分仮眠  15:39 帰宅 


20201030_大洗_光来丸_まだこ2020/10/30 18:06

大洗_光来丸_まだこ テンヤタコに!
タコが食べたい、タコを人にあげたい、
10杯くらいは釣れるつもりで、テンヤタコに初挑戦。

14:01 ⇒ 流山インターから高速  2730円  15:50 到着 思いの外、近い。






この人が良いこと教えてあげるって教えてくれた食べ方。塩もみしたら、茹でないで足を切る。30秒程度レンジでチン。後は、ぶつ切りで刺身が美味い。塩もみよりも、酢の方が簡単とも言っていました。冷凍してから、もむのは、タコのアジが変わるとも。















5:00   集合 集まり次第、出船。
左舷 13番。 おもりは 50号、と80号。  (60号も持っていた方が良さそう)

 
 
         
 釣り方は、あらまし分かった。根がかりみたいな重さがあたり、そこから少し誘ってから、
 合わせる。餌木が踊るように、さお先を震わせ続ける。この辺が勘所ですか。
 本物のえさ(さんま、脂肪、、)など、付けている人がいる。
 派手な飾りもつけている人が結構いる。

 那珂川河口なので、根掛かりでの餌木ロストは、ほとんどないようだ。
 私も、1回だけ根掛かりしたが、外れた。






11:30 沖上り    12:00 帰港

12:39  高速利用で、  14:10 帰宅(近い、楽です。大洗も良い。評判の良い船宿が少ない気がするが、、、)

私の釣果は、タコ 1杯だけ、中乗りさんが釣ってくれた 2杯を入れれば、 すその 3杯になります。 1.6kがいたかは、疑問。
込み潮というんでしょうか、右舷の方が釣れていた気がする。左舷に流しているから、先に入る右舷が有利ではないのか?席取りの順番は、左舷からになっています??